心がけていること

 昨日は飲み過ぎた。最後の一杯が余分だったなあ。最後はお茶にしておけばよかった。次は気をつけよう。

 今朝はそんな感じでちょっと辛い目覚めだったし雨も降っていたので、昨日のうちに郵便局に行っておいてよかったなあと思いました。自分は面倒くさがりで何でも後回しにしがちなところがあって、でもやるべきことはなるべく後回しにしない、なるべくというか絶対しないようにしよう、とここ何年かは心に決めて行動しているのですが、やっぱりそれでよかった。

 7~8年くらい前にPTAの役をやっていた時、出なければいけない会議があったのだけど朝めまいがして起きられなくて立ち上がったらふらついて吐きそうになるし、その時は副の人に連絡して助けてもらったんだけども(すごく助かりました!)、その時に自分がいつもいつまでも元気でいられるわけではないんだというのに改めて気付いたというか。当時はそんな感じで時々めまいで起きられないことがあって、あれって前兆とか全くないから困るんですよね。だからとにかく出来る時に出来る事をしておこうと思うようになったんでした。

 といっても主婦のすべき事っていうのはわりとどうにでもなるし省略しても構わないことも多かったりするのでそんな厳密ではないんですが。ああでも夫の「これ振り込んどいて!」攻撃はけっこう期限が差し迫っててやばいですね。夫はギリギリまで寝かしておくタイプですので。いつもそのせいで仕事でヒーヒー言ってたりしますが、最後は力技でなんとかしちゃうんですよね。それもすごいと思うけど、私には無理だなあ。

 今読んでいる本

人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術

人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術

 

  まだ途中なんですが、読んでいるだけで背筋がぴんと伸びて、いろいろと腑に落ちる感じがします。