読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族の変化とブログとの付き合い方

 今朝の高校生は夏期講習が休みで寝倒していましたが、夫は出張なので急いで準備して出て行きました。いいな北海道。でも観光要素ゼロでほぼとんぼ返りだし、到着メールによるとあちらもけっこう暑いらしいです。

 ところで以前はここの日記を子供など家族に見せないスタンスでやっていこうと思っていたのだけど、考えてみたらあと半年もしたら子供は家から出てしまう(予定ですが)し、今後は家族に対して生存報告するつもりで書いてもいいのかも。見る見ないは別として。

 というわけで今朝はブログを少しいじっていたのですが、はてなダイアリーからインポートした古い記事を消したいなーと思っていろいろ見ていたのだけど、古い記事を削除するのって不可能じゃないかというくらいめんどくさそうです。◯年◯月分の記事を一気に削除とかできたらいいのに。なので諦めて、サイドバーの月別アーカイブを表示しないようにしました。あまり意味無さそうだけど。

 それからはてなブログの仕様が変わってブログ記事の前後の記事がタイトルが表示されるようになって見やすくなったらしいのだけど、うちのブログの下を見ても「次のページ」のリンクしかなく、次のページに行ってみてもまた「次のページ」にしか行けず、これはなんなんだーということで、はてなさんにメールを送ってみました。なんか知らない間に変なとこいじっちゃってるのかもしれないけど、わからないのですみません。(あれ、でも今プレビュー画面を見ると、下のリンクの所、タイトル表示になってるなあ)

 あとは昨日の続きで仕上げまで済ませて、明日か明後日に提出して一段落。明日は高校生が模試でいないし、午後早くに夫を迎えにいく予定もあるので、出掛けるついでに提出しに行ってもいいな。ついでにウィンドウショッピングしたりランチしてもいいけど、夏休みの日曜だから一人行動は辛いかな。でも早めのお昼ならいいかな。

 

追記)いろいろ見て気付いたけど、トップページでの表示が「次のページ」なだけで、個々のページに飛んでみると前後記事のタイトルは表示されるみたいですね。

 

追記2)どうも私の考え方がまずかったみたいで、トップページは単なる表紙というか、おまけみたいなものなのかもしれない。だからトップページで「次のページ」は正しいのかも。はてなさんにメール送らなくてもよかったんだ。申し訳なかった。