
作業日

 本日作業日。

 大体昼前頃にやってくるものを開封してチェックしてから作業に入るのだけど、今日は夫が午前中家に居たり、別な大物の荷物が届いたり、夕方は買い物とか昨日出したクリーニングの受け取りに行ったりとかで、思ったより捗らなかった。細かく神経を使う作業は明日に回す。

 自分の机というものがないのでダイニングテーブル*1全体にいろいろ物を広げて作業しているのだけど、ダイニングなんで子も夫も帰ってくると周辺でうろうろして話しかけてくるしなんだかんだ飲み食いしたりして、その度に広げたものを片付けたり相手したりと落ち着かない。でもまあ作業は毎日のことではないし、来年も続けられるかわからないし(干されるかも)、続いたとしても来年は家族が多分また一人減っているはず(浪人しないでね)なので、とりあえずこのままかな。

 子が巣立って夫婦二人の生活になったらここをリフォームしたいなーとは思っているので、その時は自分専用のスペースをつくるのもいいな。

*1:家族でのご飯はここではなくリビングにある低いテーブルで食べる