歯磨き粉を買いました

f:id:nonsugar38:20140422153250j:plain

 「買いました」シリーズです。

 歯磨き粉を買いました。これを使い始めてかれこれ20年近くになるでしょうか。結婚したばかりの頃、夫が職場関係の方から試供品をいただいてきて使ったのが最初です。

 あの時のことはなぜか覚えているのだけど、試しに磨いてみた夫が「これはいい!なんか効きそう!」とたいそう喜んでいました。そして二人で1本使い終わる頃には「なんかもうこれ以外の歯磨き粉は使えないかも」というくらい夫がハマっており、薬局に買いに行ったら結構高かったのだけど、でもこれだけは譲れないってことで買うことになったんでした。

 20年くらい使っていても中身は多分殆ど変わってないと思いますが、他の部分は色々と変わってます。

 今でこそ日本ゼトックが製造、第一三共ヘルスケアが販売していますが、昔は藤沢薬品工業が製造販売していました。それから薬品会社の合併とかなんとかがいろいろあって現在に至るみたいです。途中アステラスの時もあったような気がします。先日その辺りを夫に聞いたんですが長くて忘れましたが、調べてみると結構面白いんじゃないかと思います。

 それから昔はチューブが薬っぽかったです。口の部分がアルミか何かで密閉されていて、蓋の後ろ側の尖ったところでプチッと穴を開けてから使い始めるのが楽しかった。

 あと、最初は赤いのだけだったですが、途中から黄色のが増え、緑のが増え、液体タイプも出たみたいです。一度黄色いのが出た時に買ってみたのですが、夫に不評で結局赤に戻り現在に至ります。

 私は特にこだわりはないと思ってるんですが、旅行とかで宿の歯磨きセットの歯磨き粉を使うと、泡が出すぎることや味が甘すぎること、妙にスースーする割には磨いた後さっぱりしないことが気になってしまうので、こだわってないようで実は結構こだわっているのかも。