ユニクロのリネンシャツを買いました

 寒い寒い。

 土日は雨だし寒かったし夫が仕事でいなかったので、一歩も外に出ずに過ごしました。当然買い物にも行かず、ご飯は家にある冷凍ものやら缶詰やら在庫を適当に組み合わせて作りました。おかげで冷蔵庫などはずいぶんスッキリしましたが、二日間の歩数を合計しても1000歩いきませんでした。言い訳なんですが朝のウォーキングにも行かなかった理由ですが、金曜日の午後にPM2.5の注意喚起情報が出て不要不急の外出や激しい運動を控えるようにってことだったんでした。でもまあそれは金曜日だけでしたが。

 今日も雨で外に出るのは嫌だったんだけど、明日は工事の人がみえるのでのんびり外出できないし、今日のうちにいろいろと買い物を済ませてきました。

f:id:nonsugar38:20140421163936j:plain

 ユニクロのプレミアムリネンシャツを買いました。

 もともと二の腕がムチムチして太かったのですが、さらに老化現象により肘が残念な感じになって、肩から肘のあたりまで他所様にお見せできる状態でなくなり、夏はカーディガン等の羽織ものが必須です。ワンピース+カーディガンとか、半袖ブラウス+カーディガンとか。

 でもそうなると、必ず上半身は下着以外に2枚着ていることになって暑い。そして何を着ても似たような感じになってしまって飽きる。

 ということで今年はリネンシャツに挑戦してみることにしました。

 シャツといえば、もともとシャツってあまり着なかったのですが、昨年くらいにコットンの真っ白くてパリッとしたちょっとお高めのシャツを買ってみたのです。でも壊滅的に似合わなくて結局リサイクルショップに持っていったのでした。

 何となくですが、くすんだ肌色が真っ白に負けたのと、短い首がパリっと硬くて大きめの襟に負けたって気がしました。シャツはかっこよかったんだけどその上に私の顔が乗ったらダメだったということです。その点こちらのシャツはリネンでくたっとして小さめの襟だからまだいいんじゃないかなと。それに安いからもし合わなくても諦めがつくし。

 それにしても寒いので今日は常夜鍋にします。