読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイルへ/Person of Interest 観てます

日常

 今日は暖かかったなあ。

 週末は嵐で月曜はまだ寒くて昨日は車の中は暑いけど家の中はちょっと寒いって感じだったけど、今日はネイルで朝から出掛けたのだけど10時前なのに車の温度計はもう20℃になっていたし、いつも冷えきっている自分の手もポカポカしていたのでジェルネイルを外す時に溶剤に溶けやすかったみたいで時間が短く済んだ。

 もうこれからは暖かい日々なのかな。ワンピース日和だ、うれしい。

 今日はいつもより赤みの強い、イチゴ味の砂糖菓子みたいな色にしてみました。ラメ成分多めで爪だけちょっと女子っぽいオババになったけど誰も見てないからいいや。自己満足自己満足。

 ドラマは「デスパレートな妻たち」はやっぱり観るの挫折しました。子沢山の彼女の子どもと旦那さんが嫌だなと思ったあれは、結局彼女の振り回されすぎてる所が嫌だったんだなと思いました。Wikiであらすじとか見てみたけど、あらすじだけでお腹いっぱいになってしまったのでもういいです。

 それで次は「Person of Interest 犯罪予知ユニット」を観ています。天才プログラマのハロルド・フィンチが作ったテロ対策システムの「マシン」からテロに関わりそうな人がはじき出されるのだけど、同時にテロとは関係ない「無用の」殺人事件も予知されている。フィンチは本来削除されるそのデータをこっそり引っ張ってきて、相棒ジョン・リースとともに殺人を未然に防ごうと奮闘する、というお話です。

 やっぱりこういう一話完結モノはいいですね、水戸黄門的な。わりと気楽に見られます。

 ベースに流れてる話はこの二人の相棒が今後どうなっていくかっていうことなのかな。フィンチは大富豪でリースをスカウトして雇っているのだけど、リースがフィンチのことを調べて近付こうとすると拒むし、一番おやっと思うのはファーストネームで呼ばないんですね。リースと呼ぶし"Mr."まで付けちゃったりします。もう第4話まで観てるのに、未だに。今まで見てきたドラマではだいたい職場の上司とかでもファーストネームで呼んだりしてたし、相手が大統領だってファーストネームで呼ぶときもあったし、そう考えるとフィンチが作っている心の壁の原因だとか(ちらちら出てくる過去話)、今後その壁がどうなっていくのかとかが見どころなのかなあ、と思いました。