消費税の影響/24シーズン2とデスパレートな妻たち

 消費税が上がって翌日の今朝の新聞に、ガラーンとした百貨店の写真が載っていたので、空いてるのならいいなあと思って出掛けてきました。

 お昼にナナズ・グリーンティーに行ったのですが、メニューがちょっと変わっていました。新メニューが登場したのは気分が変わって良いのですが、ランチに付いているデザートのわらび餅黒蜜きなこがけがなくなり、白玉+あんこに変わってしまっていたんです。あのわらび餅がないなんて!しかも白玉3つがなんとなく心細げというか淋しげに、お皿の中のちょい薄めのあんこの上をするすると滑ってて……。なんかショックだ。

 ちなみに百貨店店内は、上の方は確かに少し空いてるかなと思ったけど(でも平日はいつもこんな感じだし)、地下の食品売り場などは結構賑やかでした。

 消費税関連でその他に「うっ……」と思ったのは、スーパーで買ったゼリー。価格据え置き税込み98円でパッと見大きさも変化無さそうに見えたのですが、家に帰って冷蔵庫にしまう時に気付きました。

 ↓ 横から見たところ

f:id:nonsugar38:20140402182023j:plain

 ……脇がえぐれてますやん。 上からだと変わらなく見えたのだけどなあ。

  24のシーズン2を観終わりました。ラストがまたとんでもない場面で終わって、観る者を楽にさせない、(いい意味で)嫌なドラマであります。そしてやっぱり疲れたのでシーズン3ではなく、別のに行きます。 

 次は「デスパレートな妻たち」をとりあえず1話観たのですが、話の続きが気になるので次も観てみようと思います。ただ3人の男の子(+ベビー)の母の子育てシーンが見ていてちょっと辛かった。子供達にイラッとします。彼女の夫にもイラッとするのでもしかして途中でついて行けず挫折するかも。