消費税アップ前の駆け込み消費

 一昨日くらいまで全然知らなかったんですけど、4月1日からガソリンがリッター5円くらい値上がりするらしいですね。

ガソリン、ダブル増税で5円弱上昇 週末に駆け込み需要本格化 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 こんな感じのことをうちの新聞記事でも見て、週末にかけてスタンドが混みそうなので今日のうちにガソリン入れに行かねばと思いまして、お昼を食べてから家を出ました。

 車に乗り込み、いつものように普通にエンジンを掛けようとしたのですが、何度キーを回してみても「カッカッカッ」みたいな水戸黄門の高笑い(もちろん東野英治郎バージョン)的にかすれた音しかしません。

 やばい。うちの車、終わった。

 仕方がないのでとりあえずディーラーさんに電話すると、多分それはバッテリー上がりでしょうとのこと。自動車保険のロードサービスに来てもらうのが多分一番早いので、連絡してみてください、エンジンがかかったらバッテリー交換するので来てください、とのことでありました。

 そこからは早くて、保険会社に連絡してから30分かからずに来てもらえて、エンジンがかかるようにしてもらえました。てっきり車をお向いさんにしてエンジン同士繋ぐのかと思ったら、そうじゃなくて持ち運びタイプの小型バッテリーみたいなのを繋いでましたね。バッテリー上がりって今まで経験したことがなかったけど、なるほどこうなるのかといろいろ勉強になりました。音とかね、聞いたことなかったので。

 エンジンがかかったらそのまま運転してディーラーに向かい、バッテリーの交換をしてもらいました。思わぬ出費だったけど、出先で夜とかに動けなくなることを考えたら直さない選択肢はないし、ちょうど消費税アップ前でよかったです。駆け込み故障、駆け込み修理。ディーラーへのドライブがてら芳川沿いの桜もちらっとですが見えたのでよかったです。