京都旅行

f:id:nonsugar38:20140310135509j:plain

 京都に行ってきました。二日間、とにかく寒かったです。一日目は哲学の道を歩いている時に雪に降られまして(傘なし)、けっこう本降りの上にみぞれも混じってたりしたので、ずぶ濡れになりました。銀閣寺では陽がさしてきたけど、そこから京大付近まで歩いていたらまた曇ってきて、バスに乗ってホテルに戻る頃はまたみぞれでした。二日目は雪はさほど降りませんでしたが、やっぱり寒かった。清水寺祇園の辺りを歩きました。

 以下、覚え書き。

 一日目の昼食がわりに。11時半の開店と同時に入り、バニラスフレセットを頼みました。スフレがぼよよんぼよよんと揺れながら運ばれてくるので、非常にドキドキしました。

 お寺の雰囲気も良かったのですが、一番気に入ったのが水路閣(写真)です。レンガ造りでいい雰囲気でした。

 清水の二年坂のお店で購入。シックな感じで気に入っています。今まで髪をまとめるのにクチバシ型のクリップを使うことが多かったのだけど、かんざしもいいですね。いろいろと集めるのも楽しそう。凶器にもなるよ。

 湯豆腐を食べました。「昔どうふ」は味が濃いめでほんのり豆の甘みがして美味しかったです。建物やお庭がまた鄙びた感じのいい雰囲気で風情があって良かったです。

  • 歩数

 一日目が 17,488歩、二日目が 10,773歩でした。