30回噛むこと/24 -TWENTY FOUR- 午後1時~5時(4話分)を観た

 先日からよく噛んで食べようと思いつつ過ごしているのですが、よく噛むって何回くらい噛めばいいのかな?そういえば30回とか聞いたことあるけど……、と思い調べてみたところこんなページを見つけました。

咀嚼指導のページ | 口腔機能に応じた保健指導と肥満抑制 メタボリックシンドローム改善との関係についての研究

国立保健医療科学院のページみたいです。この中のFAQ

FAQ | 口腔機能に応じた保健指導と肥満抑制 メタボリックシンドローム改善との関係についての研究

に、こんなことが書かれてました。

 口に入れた食べ物を多くの回数噛むことは、食べ物を十分に粉砕するとともに多量の唾液の分泌を促し、この結果、安全に飲み込むことが可能な“嚥下食塊”が形成されます。ピーナッツなどに代表される破砕性の食品を咀嚼する場合、咀嚼開始から25回位噛むと、粉砕されたピーナッツ食片の隙間に唾液が入り込んでまとまりの良い食塊が形成されることが知られております【文献1】。このようなまとまりの良い食塊を嚥下することは誤嚥を防ぐ意味でも重要です。また、数多く噛むことは早食いに比べて早期に“満腹感”が得られ、その結果、一回の食事で摂取する食べ物の総量が減少して肥満の予防に役立ちます。このように“一口で摂取した食べ物を数多く噛む”ということはいろいろな利点があり、この数多く噛むことを心がける目安として「一口30回噛む」という目標が提唱されております【文献2】。 

……とのことで、30回というのは根拠のある話だったみたいです。30回噛むのはなかなか難しいところもありますが、とりあえず口に入れたら噛みながら回数を数えるようにしてみました。漠然とした「よく噛んで食べる」という目標よりも具体性があって良いような気がします。

 ところで、Huluをお試しで使い始めてから2週間経って、そのまま止めなかったので契約ってことになりました。Huluはドラマを観るのにすごく便利なので、このまま続けようと思います。気になっていたIEでの映像の乱れについては、13日にここに書いたあとは起こらなくなりました。ごくたまに止まることはありましたが、気にならないレベルです。

 24 -TWENTY FOUR- 午後1時~午後5時(4話分)を観たのでちょこっとメモ。

 ジャックの妻子が救出されて、そのお世話に愛人を使うのはいかがなものか、と思ったらやっぱり妻にはすぐバレた。そして何故か妻子を一軒家に移して守ろうとするのだけど、CTU(ジャックの職場)近くのホテルとかにしておけば警備がもっと楽になりそうなのにおかしいな、と思ったらやっぱり犯人グループに狙われて大変なことになった。いろいろとツメが甘い。

 大統領候補のスタッフ女子が暗殺犯と付き合った上に機密をべらべらしゃべりまくりで、てっきりこの人も犯人の仲間なのかと思ったらただ口が軽いだけだったらしい。コネ採用だったようだしいまいち自覚が足りない人だったのか。それにしてもいろいろとひどい。犯人に発信機つけたのに刺しちゃうし。意味無いじゃん。

 今回のまとめ。人は期待した通りには動いてくれない。今回のというかこの話全体がそんな感じ。犯人側も守る方もどんどんズレてる。みんなすごく真面目にやってるんだろうけど、なんとなく喜劇っぽくなってます。