振り袖

 振り袖を買いました。一から着物を買うということは帯を買うということで、草履にバッグも要るし、当日は寒いからショールも要るし、諸々の小物も要るし。結構なお値段でした。結構というかものすごいね。ちょっとした車が買えそう。

 一応レンタルも考えていたのですけどねえ。

 でもまあ成人式だけじゃなくて、卒業式でもみなさん振り袖を着るらしく(振り袖+袴とか)、だったら持っててもいいかなと。いい……か、な?本人すごく気に入ったみたいだし、可愛かったし、まあいっか。

 ちなみに私は成人式には出てないし着物も持ってないので、購入したはいいけど管理方法とかいまいちよく分かってなくて、ちょっと困ってます。