官兵衛を見逃しました

 昨日日記を書き終わり、そろそろ夫も戻ってくる時間だし官兵衛が始まる前に準備しとこうと思ってテレビをつけたら信長様が舞っていました。一瞬、時が止まりました。信長様と村重殿のお饅頭シーンからは頭に入ってきたのですが、ずいぶん話が飛んでしまったようで、結局なにがなんだか分からないまま終了。あ、でも出家大名家康くんのモデルとなった時期の話ですよね?三方原の戦いらしき話がちょっと聞こえたような。

浜松城の歴史 その二 三方ヶ原の合戦

出世大名家康くん 天下統一への道

 ちなみに家康くんは天下取りできなかったため出家していましたが、先日うなぎのちょんまげが復活して元に戻ったらしいです。ちょうど小学生の皆さんがノロウイルスで大変なことになっていたためにイベントは中止になったのですが、冬の土用の丑の日(の前日)に復活したことになってます。以上、豆知識でした。

 ところであまりにも私ががっくりしていたためか、高校生男子が「NHKはオンデマンドで見られるよ」と慰めてくれましたが、調べてみたら、会員登録は無料だけど、観るのにはお金取るのね?受信料払ってるのに?と思ったら、やはり問い合わせが多いらしく、よくある質問トップ10のうちの2番目でした。

NHKオンデマンド|よくある質問・お問い合わせ

  もういいです。再放送で観ます。