読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックマークとスターと私

 今日は最高気温が19度の予想で、朝起きてファンヒーターをつけるとき室温が17度(普段は14度くらい)だったので暖かいんだろうなと思ったけど、それほどでもないというか、駅前に行ったらビル風がひどくて思ったより寒かったです。うっかりニットの上着とか薄手の服で外に出てなくてよかった。浜松はホント無駄に風が強いのでいろいろと大変です。こっちに引っ越してきて一番ビビったのが風ですよ。お祭りで凧揚げしちゃうくらいだものなあ。

 土日は夫が泊まりで出掛けてたので居ませんでした。なので暇で困ったなーと思っていたのですが、自分だけで出るといっても休みの日だとどこも混んでいるし、結局夕食の買い物にスーパーに歩いて行くくらいで、あとは家でのんびり。はてブでコメントをつけたりつけなかったりスターをつけたり等ネットをうろちょろしていました。

 ブックマークとスターはけっこう気楽につけているのだけど、改めて考えだすと意味がわからなくなりがちので、今現在思ってるやり方を書いてみます。

 いちおう私の場合は、あとで自分が読み返したいものとか、ツイッターにも流すのでフォロワーさんも見て見てって思うものをブックマークしています。何か言いたい時はコメントも入れます。スターについては、読んだよの印だったり、面白かった・興味深かったよだったり、スターありがとうのお返事だったりになります。コメントは書かないというか書けないというか、ものすごくなにか言いたくなったら書くこともあるけど、自分自身がコメントをもらうと、嬉しいんだけど返事書かなきゃって思うと憂鬱になりがちなので(すみません)、そう考えるとはてなスターって気楽にできるし良いシステムだと思います。

 ということなのですが、この週末ちょっと失敗をして、つけなくてもいいブックマークをつけてそれに書かなくてもいいコメントまで書いてしまいました。大きなお世話というか、ほっとけ!みたいな話です。でもなんか書かずにいられなかったんですよね。。。トメトメしいとはこういうことだなと思ったですよ。あとで削除はしましたけど、以後気をつけます。すみませんでした。

 

 ちなみに私のブックマークはこんな感じでやってます。  →http://b.hatena.ne.jp/nonsugar38/