読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年の手帳

手帳 今週のお題

 今週のお題「日記・手帳」

 せっかくお題があるので書いてみます。ちなみに一番最近の日記に書いてるのがこれ。

現在の方法 - non-sugar days

 2年前のものですが長々しくて読みにくいです。当時はというと 

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

 

 この本の影響で行動記録を克明にノートに記入するのが自分の中で流行っており、モレスキンに細々と書いたり貼ったりしていました。1ヶ月に1冊くらいのペースで使っていたでしょうか。

 ただこの方法だと、過去の出来事を読み返したいときに探すのが手間でした。2012年の年末までは続きましたが、その後は1日1ページのほぼ日手帳に戻りました。2013年はほぼ日手帳オリジナル、今年からはカズンです。

 カズンに変えたのは、オリジナルだとチケットやレシート等あれこれ貼りつけると手帳がパツンパツンに太ってしまうのが嫌だったからです。サイズが大きいと貼り方に気をつければ分厚くならないし、書き込みスペースも増えていい感じ。デイリーは日誌として使い、ウイークリーには家計簿をつけています。一粒で二度美味しい。持ち歩きせずに置き手帳として使おうと決めたのがよかったかな。

 外出用としてモレスキンを使っていますが、これはこれであいかわらず、外で書きやすいしちっちゃくて軽くて持ち運びやすくて良いです。どこかに行った時の電車や車の時間とか切符の値段とかメモしておくと、次に出掛けるときの参考になるし便利です。妄想や計画段階のものもとりあえずメモしておきます。時間ができたらサッと出掛けられるように。まあなかなかそう上手くは行きませんが。

 そういえば5年日記は結局1年も続かなかったなあ。