読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスターとLED電球

 今朝もはてなさんから☆レポートのメールが届いたのですが、昨日の「断捨離している人の怖さ」へのブクマコメントに星がたくさんついたみたいで、自分史上最大の☆25でした。びっくり。私のIDがはてブの人気コメントの中に入るような日が来るとは思いませんでした。以後気をつけます。

 どちらかというと、私も溜めこむよりは捨てたい方です。ごちゃごちゃしているのがあまり好きではなく、めんどくさい・うっとうしい・じゃまくさいのが苦手。2chでは「トランク一つだけで暮らしたい」とか「ドケチ的シンプルライフ」とか「極限まで持たない暮らし」などを昔はよく見ていたなあ。今もあるのかな?

 「捨てが手段じゃなくて目的になってる人はこわい」と書いたけど、2chのいろんなスレッドを読んでいると時々そうなっていそうな人を見かけるというのもあって、自分がそうならないようにしようという戒めでもあります。

 

 今日は映画を見に行きたかったのですが、家事でもたついているうちに家を出るのが9時45分くらいになってしまい、時間内にたどり着けそうになかったので諦めました。なるべく朝一のを見てお昼を食べて買い物をして子供の帰宅時間までには帰ることにしているので。いやもう高校生だしそんな必要もないとは思うのですが、自分がそうしたいので勝手に縛りを作っているみたいな感じかも。

 というわけで時間が出来たので、電器店とかホームセンターを回ってLED電球の調光器対応のを探していたのですが、四店舗回ったけど選ぶ余地がないというか暗めのしかなくて困ってしまった。なぜうちのリビングの電気は調光器付きなのだろう。って前の持ち主の趣味でそのまま使ってるから仕方がないんですが。その他にも家の中でいろいろと不具合が出てきており、リフォームを考えているところでもあるのですが、先立つものが……。