久々のウォーキング

f:id:nonsugar38:20140109174226j:plain

 昨日ウエアを購入したので早速歩いてきました。形から入るタイプです。

 いつもの湖を一周したのですが、去年の手帳で確認すると半年ぶりくらいになるようです。6月以降は歩くといっても買い物のついでだったり、あとウォーキング大会に一回参加したくらいでした。暑かったのもあるけど、歩かなくても食べる量に気をつけていれば太らないことがわかったため、あまり歩こうという気になりませんでした。ただこの半年で体脂肪率が着々と増えてきているので、やっぱり運動は必要なんですよね。筋トレとか面倒だし飽きるし、景色のいいところでボケーッとしながら1時間半くらい歩くのが自分にはちょうどいいような気がします。

 半年経って変わったことがありました。2箇所工事している場所があったのですが、大分進んでました。あと、野鳥観察・写真家の皆さんの数が増え、場所も広がりを見せていました。以前はほとんどがカワセミ狙いの人だったと思いますが、今日の様子を見ると多分冬鳥を狙っているんだと思います。皆さん非常に立派な望遠のカメラをお持ちで凄いです。

 上のボケボケの写真は、なんだかよくわかりませんがあまり見かけない鳥が杭に留まっていたのでスマホでズーム最大にして撮ってみました。トビかな?とも思うのですがトビってこういった場所にはあまり留まらないイメージだし、思い返せば飛んでいる姿しか知らないのでした。