読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わりとどうでもいい名前の話と、渋滞の話など

日常 ネット

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、2014年からハンドルネームを「きの」にしました。

 ハンドルネームといえば、最初にwebで日記を始めた頃は「yukimi」と名乗っておりました。これは本名におまけをつけての名前だったのですが、日記界で有名な方のお名前とかぶっているということに後になってから知ったりして、次に「詩野」と名前を変えました。これはけっこう長く続いたのかな。これは昔呼ばれていたあだ名をちょっともじって綺麗にまとめてみたものでして、使いながらも自分の中ではなんだか違和感がありました。その後ハンドルネームは外してしまい、はてなとツイッターではID nonsugar38 のみにしていたのだけど、「のんしゅがーさんじゅうはち」って普通に言いにくいではないですか。なので何かいいハンドルネームはないだろうかとずっと考えてはいました。

 年末にここを再開するにあたり、やっぱり名前をつけようといろいろ考えていて、試しにハンドルネーム診断メーカーというものでIDや名前などを入れてみたら「無能な市民」とか「漆黒の暗黒」とか出てきた。まあそれでも別に面白いと思うけど余計な意味が付き過ぎるのもよくないしこれはやっぱり自分で考えるしか無いなあってことでいろいろと検討した結果、旧姓の一部をとって「きの」にすることにしました。どうぞよろしくです。

  ここからは日記。

 2日は夫と私の両方の実家に行ってきました。実家同士は車で3~40分の距離にあり、どちらもうちからだと高速でノンストップで2時間半~3時間くらいで行けます。例年行きの2日の昼間はそんなに混んでいないイメージなのですが、今年は思ったより車が多かった。帰りは20時過ぎくらいに小牧から乗りましたが、三ヶ日ー岡崎で19km渋滞となってました。夫は渋滞嫌いで下道で行こうと言ったのですが、運転するのは私だし、渋滞で19kmも辛いかもしれないけど、岡崎からずっと国道1号線で帰るのも距離は長く信号もあるし、でも休憩する場所が無かったりでかなり辛いんで、今回はそのまま高速で行くことにしました。確かに渋滞で時々止まったりもしましたが、流れがゆっくりなだけの部分も多く、時間的に30分ちょっと長くなったくらいで家に帰ることが出来ました。助かりました。

 途中、上りの美合PAに入る車がずらっと並んで3車線のうち1車線がつぶれて渋滞を起こしてるのを見て、自分がトイレに行きたいのにこの列に並んでいたら……?とか余計な想像をして一人で辛くなっていました。あまり考えすぎると本当にトイレに行きたくなってしまったりするので、ほどほどにしないといけないのですが。

 上りでは美合より次の赤塚のほうが駐車場も広くて余裕があるので、どうせ時間がかかるなら美合で並ぶより次の赤塚まで我慢するという方法もありそう。まあ一番いいのはここに来る前に休んでおくことかもしれません。

 今日は夫と娘が買い物というか夫が洋服やらケーキやらを貢がされに行くというか一緒に出かけ、私は下の子と箱根駅伝を見たり、少し話が出ている今年の旅行計画について考えたり、今月行けそうな映画を調べたりしていました。映画については昨年は6本しか観に行けなかったけど、今年は月に2本くらいは観たいな。