今年の目標

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 ところでせっかくなので参加してみます。今週の一枚「初詣のおみくじ」

f:id:nonsugar38:20140101175546j:plain 

 五社神社の14番のおみくじ。後ろはほぼ日手帳カズンのバスクストライプです。ちなみに去年も「何事も控え目にして心静かに身を守」るようにとあったので、今はそんな時期なのかもしれない。

 昨夜はツイッターと2ちゃんねるの実況を読み、子供たちとツッコミを入れつつ、紅白を見ていました。あんなに先が見えずドキドキハラハラする紅白ってなかなかないですよね。あの進行はひどいもんでしたけど、でも綾瀬さんの涙と笑顔があればそんなことどうでもいいような気がしました。あと、私はあまちゃんを見ていなかったのであの特別編についてはよくわからなくて、その辺は残念だったけど仕方がないですね。

 今日は午前中は誰も起きてこなくて暇だったので家計簿チェックをしていました。2004年から2013年まで10年間の年間収支をまとめた紙があるのですが、よくもこんなふうにデータを取ってあったなあと自分に感心しました。その前の10年は多分ノートか何かに書いてあったと思うのだけど、あまり真面目にやってなかったのと、子育てのどさくさや何度かの引っ越しで手元にはありません。エクセルで今と同じ形式にまとめるようにしたのが2008年からで、ここからはきっちりしています。でも記入して満足してしまうところがあって、ほとんど活用できてなかった。活用の方法がわかってきたのがやっと一昨年、昨年くらいからっていうか、でもまだよくわかってないかも。なんだか出て行くお金が多すぎるんですよね、ちっとも貯まらない。

 今年はおみくじにあるように「心静かに諸事控え目にして」財布の紐を引き締め、貯金を増やすのを目標にします。何かを買う前に、今あるものを活用できないかをまず考えてみます。