テルマエ・ロマエ

 http://www.thermae-romae.jp/index.html
 平日なのにえらい混んでいて、ギリギリに行ったら後ろの方の席がありませんでした。一番後ろで観るのが好きなんだけどなー。
 一番印象に残ったのが銭湯のおじいちゃんたちかな。いい味出してました。あとはルシウスやその他の人たちが時空を越える時の、あのチープな感じの映像がツボでした。人形が洗濯槽に投げ込まれたみたいなアレ。
 それとこの映画についてというわけではないけど後からつらつらと思ったのは、夢をあきらめないのは素敵なんだけど、確かに若い人には頑張るとこでは頑張ってほしいけど、みんながみんな頑張ればいいってもんでもなくて、良い加減のところで諦めることも大事だったりするんじゃないかなってこと。