岡崎公園

 先週に引き続き岡崎へ。毎週水曜は映画に行くという決まりにはしているのだけど、「麒麟の翼」は多分号泣しそうなので映画館では観ないことにしたのと、子供が来週私立高校の入試なので人の集まる映画館でインフルエンザウイルスを拾ってはいけないということで。(電車に乗ったらあまり変わらないかもだけど)
 今回は新しくmanacaを購入してみました。manacaというのは名鉄とか名古屋の地下鉄とかで使えるICカードhttp://manaca.meitetsu.co.jp/)なのですが、今年の4月21日からToicamanacaが相互利用可能になるそうなのです。そうなると今までのように豊橋駅でいちいち改札を出たり入ったり(これすごく面倒なのです)しなくてもそのままいけるらしい。私はモバイルSuicaを使っているのだけど、Suicaとの相互利用はまだちょっと先で来年からになるらしいので、それまでは名鉄を使う時はmanacaで。でもモバスイの方がチャージが楽だしいくら使ったかの確認も楽なので、はやく相互利用可能になってほしいな。
 というわけで、名鉄東岡崎駅からちょっと歩いて岡崎公園を散策してきました。さすがに今日は寒かった。先週食べられなかった味噌田楽を食べたり、家康館で歴史の勉強もしてきました。
 写真は家康の産湯の井戸です。