岡崎へ

 今日はいつもなら映画を観に行く日なのですが、あまり観たいものがやってなかったので、趣向を変えて、久しぶりに旧東海道ウォーキングに出かけました。
 浜松から豊橋までJR東海道線、豊橋で名鉄に乗り換えて急行で美合へ。そこから岡崎城あたりまで歩いてみました。基本国道1号線に沿って進むのだけど、ひょこっと中に入ると旧道もきちんと生きていて、常夜灯があったり一里塚があったり。ちゃんと残されてるんですよね。途中までしか行けなかったけど二十七曲がりとかも。なんともいえない味わいのある、いい雰囲気の街並みでした。
 時間の関係で岡崎城は外から見るだけで終わってしまったので、また次回。次は絶対味噌田楽を食べます。
八丁味噌グルメMAP→http://www.okazakicci.or.jp/hatchomiso-gourmet/