今年のお正月はだいたいいつもと変わらない流れで過ごしました。
 1日
 午前中に五社神社へ。子供たちはついて来てくれないので夫婦のみ。往復歩きで、とも思ったのだけど出る時間が遅くなってしまったので行きはバス。11時くらいに着いたのだけど駐車場に入る車がずいぶん並んでいて、境内もかなりの混雑でした。でもまだギリギリセーフな感じで、滑りこみで隅っこの方でお参りした後、おみくじも引いてきました。まわりから「なんか大吉多くない?」と声が聞こえていたのだけど、うちも二人とも大吉でした。
 その他には、2011年のまとめをしたり、今年の目標を立てたりもしました。
 2日
 両実家巡りの一日。例年昼は夫、夜は私の実家でご飯を頂いてくるのだけど、今年は家で早めのお昼を食べてから、昼時を外して遅めに着くようにしました。両方で食事だといつも食べ過ぎになってしまうので今回の方法はなかなか良かったと思います。夫の実家ではおやつもどんどん出てくるので、そちらを頂いてきました。
 行きの高速下りはそんなに混んでなかったし、帰りの上りも豊川までは結構速いペースで行けました。豊川の向こうが混んでいそうだったので降りて、本坂トンネル(姫街道)経由で浜松まで戻ってきました。前の年はほぼ一般道を走って、家に着いたのが23時過ぎだったけど、今回は22時半に帰ることが出来てよかった。一日私が運転しましたがそれほど疲れもなく、無事一日終えることが出来ました。
 3日
 箱根駅伝を見たり、無印で買い物したり、ウォーキングに行ったり。夕暮れ時のウォーキングではカラスの大群に遭遇し、フンが頭の上に落とされないかとハラハラしながら歩きました。