現在の方法

いまのところの予定とか情報の管理方法をまとめてみる。
予定管理

  • カレンダー

 冷蔵庫横にかけてある。新聞店から毎年頂く、書き込み欄の広いシンプルなもの。家族全員の共有しておきたい予定を記入。

  • ジョルテ

 スマートフォンのアプリ。冷蔵庫カレンダーの予定+自分個人の予定を入れている。一応googleと同期させてるけど今のところ確認はスマホのみでPCでは見てない。
 週や月で繰り返す予定が多いので、手書きより楽で便利だし、時間が来たらお知らせしてくれるのが良い。

ライフログ

  • モレスキン(スクエアードポケット Amazonの洋書の方で購入すると安い)

 ライフログノート。常に持ち歩く。
 ペンはハイテックCコレトの5色(青黒・黒・水・赤・橙)ずっと0.3mmを使っているのだけど、最近書き心地がいまいちというか、書く時カリカリ音がするのがちょっと気になっている。
 時系列で出来事や考えたことなどを書いている。
 欲しいものができた時にはまずノートに書いて、欲しい理由とかそのものについて調べたこととか手に入れた時のメリット・デメリットとか、いろいろ書き出して一人会議をしてみると、衝動買いが減らせる。
 食事は赤字、体調・体重は水色で囲む、要確認はオレンジで囲む、勉強したことは水色の文字で書く(けど最近は分量が少なめ)。
 日付変更線は横二重線で、その上に前日の歩数、下には年月日と曜日を記入。
 一日の頭の部分に家族の予定も書いておくと、後から見直す時に便利。特に夫から「◯月△日って何してたっけ?」と確認されることがあるので忘れずに書いておくようにしている。
 ページをめくった所にも年月日を書いて、各見開きページ左上に必ず日付けがあるようにしている。(どなたかの真似です)
 新しくノートをおろす時にまずページ番号を振るけど、あまり見て無いかも。でも半分過ぎたあたりから残りページ数が気になるのでよく見るようになる。
 昨年12月にライフログノートを始めてから、今8冊目。モレスキンにしてからは6冊目を使っている。
 後ろポケットには千円札一枚と切手(50円と80円各数枚)と、自分と家族の年表を入れている。ついでに甥や姪の名前(漢字で。愛称で覚えてたりしてうっかり忘れることがある)や年齢も書いておくと、お祝いやお年玉を渡すときとかにちょう便利。

  • 5年日記

 モレスキンに書いたものから抜き書き。時事を多めに。

情報整理・活用

  • 夕食ノート

 毎日の夕食メニューと、ついでに体重・体調・歩数をモレスキンより抜き書き。
 このノートを見ながら日々の夕食メニューがかぶらないように気をつけている。

  • Evernoteのノートブック

 evernoteは便利らしいというのはネットのあちこちで見ていたけど、実際に使うようになったのはスマートフォンにevernoteが入っていて、一年間無料でプレミアムを使えるキャンペーンをやっていたから。今では手放せない重要ツールです。
 <0.inbox>
  とりあえずで入れておくところ。
  今月分のお小遣い帳と、一日一つ処分したものメモ、この2つは毎日使うので忘れないようにここに入れてある。
 <1.緊急>
  財布の写真と中に何が入っているか。カード・携帯紛失時にすることと連絡先電話番号。自動車保険の証券番号。
 <2.行きたい所>
  イベント、映画、お店、などなど。
  気になった場所はとりあえず名前だけの新規ノートを作ってinboxに入れておく。PCの前にいない時はスマホでとか、スマホを使いにくい場合もあるのでモレスキンにメモしたり。新聞記事やチラシに気になるものがあったら写真をとっておくと調べやすかったり調べなくて済んだりする。
  詳細はあとで暇な時にPCで調べて、ノートには地図も一緒に貼っておく。タグには地名を入れる。
  次の水曜日の午前始まりの映画を、詳しい時間と共に一覧にしたノートを作り、スマホの表紙にショートカットを貼り付けておく。
 <3.欲しい・気になる物>
  少しでも心に引っかかったものについて、2と同じくとりあえずノートを作っておく。
  自分のだけでなく、家族がぽそっとつぶやいた物も書き留めておくと吉。
  詳細は2と同じくPCにて調べる。定価とか他に安く買える方法とかもあれば調べておくとよい。
 <4.レシピ>
  作ってみたいもの。作ってみて好評だったもの。
 <5.よみもの>
  ネットで見つけたライフハックとかコピペとかまとめとか。ウォーキングや旅行の持ち物リストもここに入れている。
 <6.洋服リスト>
  とりあえず秋冬の服を全て写真に撮って入れてみたけど、上中下合わせて16枚しか持ってない(コート・部屋着は除く)。ブランド名、サイズ、色に加えてコメント(その服の特徴とか着心地とか好き嫌いとか)も書いておくと、次に買いたい服とか他にどんな服があったらいいかとか思い浮かべやすい。
 <7.レンタル希望>
  蔦屋で借りたいDVD。映画を観てもシリーズのその前の話を見てなかったりするので調べておく。あと、気に入った俳優さんが出てる映画やドラマも調べておくと便利。
 <8.小遣い帳>
  家計簿はここ数年はエクセルで付けているけど、お小遣いは使った日に手帳にメモしておくくらいでまとめをしたことがなく、お金もいつの間にかなくなってしまう事が多かったので、この機会にお小遣い帳をつけることにした。
  1ヶ月でノート1ページ使用。月末に締め。消費:緑、浪費:赤、投資:青に分類して色分けしておく。締め日に各項目のパーセンテージを出して参考にする。
 
  終わったもののノート。その他上の分類に当てはまらないメモ、写真など。
 <マンホールの写真>
  出先で撮ったものを集めている。旅の思い出。

  • ブログ

 観た映画・DVD、読んだ本について簡単にメモ。特に一度読んだ本はうっかりとまた同じ物を買ったりしないように。

  • お金のノート

 家計に関するノート。これはさすがにevernoteに入れるのはどうか……ということでアナログ管理だけど、常に試行錯誤中な感じ。いい方法はないかな?

と、まあこんなところです。