モバスイで旧見附宿へ

 去年あたりから旧東海道めぐりとかJRウォーキングのためにToicaを持とうかなと思っていました。だけど今ある遠鉄のナイスパスに加えてもう一枚カードが増えるのは邪魔だしーと迷っていたところ、震災があり、その後はあまり遠出のウォーキングという気分でもなくずっと保留に。
 ところで最近になってポイントについて調べているうちに、クレジットカードで現在貯まっているポイントをEdyにも替えられるらしいとわかりました。Edyといえばおサイフケータイ。そしておサイフケータイをうちのスマホちゃんは使えるのです。だったらEdyもいいけどモバイルSuicaだったら切符としても電子マネーとしても使えて便利じゃなかろうか。なによりペンギンがかわいいのでウィジェット使いたい。年会費は少々かかるけどそれでスマホにペンギンを飼っていると思えば……!
 というわけで、先日モバイルSuicaを導入しまして、今日初めて使ってみました。浜松駅で緊張しながら改札を通ったのですが、あまりにあっさり何事も無く通過できてしまい拍子抜け。行き先は磐田で、出るときもあっさり。ウィジェットのペンギンもスイカを割って残高を教えてくれましたが、ちゃんと引かれてました。当然なんだろうけど、なんかすごい。分厚くて硬い紙の切符にパチンパチンとハサミを入れてもらってた時代は遠くなりにけりです。
 磐田駅から北に向かって旧東海道見附宿辺りを散策しました。旧赤松家記念館(赤レンガと蔵とお庭が素敵)と旧見付学校(現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎)を見学させてもらいました。写真は旧見付学校です。工事は台風15号の影響かも?隣の淡海国玉神社(狛犬がうさぎでした)は倒木で屋根がやられてましたし。