皮膚科へ

 先週のことですが皮膚科に行きました。首の後ろがザラザラして痒みが出て、それがいつまで経っても治らずそれどころか痒い部分が広がってきていたからです。
 診ていただいたところ、まあ要するに老化現象で皮膚が薄くなってきているってことだそうで、とにかくゴシゴシ洗うのがよくないそうです。身体を洗う時はナイロンタオルとかを使わず、手で石鹸をよく泡立てて泡で洗うようにすると良いとのこと。というわけで最近はちょっと面倒ですがタオルを使わずに身体を洗っています。効果があるのかどうかは正直よく分からないけど、この身体はいっこしかなくて死ぬまで使っていかないといけないので、せいぜい大事にしなければ。
 ついでにというかもう一つの方が重要だったのですが、顔のシミについても診ていただきました。
 シミを取るには部分的に強いレーザーを当てる、全体にまんべんなく弱いレーザーを当てる、塗り薬、エステ等の方法があるらしく、私のは割と濃い目で周辺がくっきりしたシミなので強めのを当てるとよいらしい。ただ強力なので10日間くらいバンソーコーを貼っておかなければならないそうです。全体に当てる弱めのレーザーだと、その後も化粧をしたりできるけどやはり効果は弱めになるそう。
 というわけで、続く。