シェーン

シェーン [DVD] FRT-094

シェーン [DVD] FRT-094

 今日は9月最初の水曜日。久々に映画でも……と家を出てバス停に向かっていたら、後ろからバスが来たので慌てて並走。そして追い抜かれ、バス停で追いついた!と思った目の前で扉が閉まり、置いていかれました。そして次のバスは15分後。ショック。
 そんなこんなで遅くなってしまい、朝イチのライフには間に合わなかったので午前十時の映画祭でシェーンを観ました。
 子供がシェーンに懐きすぎでシェィンシェィンばっかり言ってて少々耳障りなのと、奥さんとシェーンの最初の視線のやり取りから最後のお別れの握手までイヤンな感じがしました。あれじゃお父さんが可哀そうじゃないですか。あと最後、決闘にシェーンが馬で向かう後ろを子供が犬と一緒にこっそりついていくのは有りなのか、まあ行かないとあの有名なラストシーンがありえなくなってしまうので有りなんでしょうけど、それにしてもタフな子だ。
 しんみりしたのが敵役の人がお父さんに昔の自分たちの苦労を語るシーン。彼らには彼らの想いがある。あと最後のシェーンが墓場を突っ切って行くシーンでうっすらと死をイメージさせてたのが味わいがあるというか深いなと思いました。
 来週は何を観ようかな。