少し前ですが、来年の手帳を買いました。
 今使っているのは4月始まりのほぼ日手帳です。前は1月始まりでしたが、子供のスケジュールに合わせようとすると4月始まりのほうが都合が良いので、今年から替えてみました。次も4月始まりだったら今準備する必要はないはずなのですが、一つ事情ができまして。
 先日もどこかで書いた某役員の任期、これが秋前までなのです。しかも年内は特に予定はないのですが、年明けから徐々に予定が入ってきて、春頃のシーズンインに向けて準備があったりとか、そこから夏までダダダッと結構大変らしい。そうなると4月始まりより1月からの方がよかろう、ということで替えることにしたのです。
 今回もう一つ変えたのは、写真のようにミニ6穴のシステム手帳にしたこと。本体は前からのものでリフィルだけ購入。見開き一週間+メモページ。どこかに歩きに行った時とか、記念にスタンプ(御朱印ではない)を押したいなと思うことがわりとよくあって、そのために手帳を携帯したかったのです。ほぼ日手帳は携帯するのにちょっと無理があるので。
 ただシステム手帳は書いてる時にリングがゴツゴツして邪魔になるのがちょっと気に入らないし、来年だけの期間限定になりそう。あと思うのは、予定の管理だけだったら携帯のスケジュール機能で充分だなってことと、ほぼ日手帳には日常メモを書いていてこれは自分にとっては大事だから10年日記などを準備してもいいかもってこと。いや10年は長すぎるから3年でもいいけど。