官房長官記者会見の謎

 麻生内閣の時のこと。あまりにもマスコミの偏向報道がひどかったので、ニュースで何か言っていても、まず一次ソースを探して読んで、自分でとりあえず考えてみる、という癖がつきました。
 鳩山内閣になってからも、まあそれは基本でしょう、ということでなるべく探すようにしているんだけど、これが何故でしょうか探すのが難しい。まず基本は首相官邸のHPかなと思って見てみるのだけど、たいしたことが載っていないのです。
 例えば今日のNHKニュースでこんなものがありました。
■官房長官 財務省原案は無しで
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014175071000.html

平野官房長官は、3日午前の記者会見で、来年度予算案について、政府の国家戦略室が示す方針に基づいて与党側の要望も取り入れながら政治主導で編成することになるとして、これまでのように財務省が事前に原案を作ることはないという考えを示しました。

 ここに「3日午前の記者会見」とあるので、首相官邸のページを見てみますと
■官房長官記者発表
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/index.html

平成21年12月3日(木) 午前 なし

 …「なし」になってるんですけど。
でもNHKのこのニュースなんて映像つきだし、映像内ではちゃんと国旗の前で喋ってるし、どうなってるんだろう。で、いろいろ探してみたらそれらしきものを発見。
■国連総会での核兵器の廃絶を求める決議採択を受け「非常に喜ばしい」 平野官房長官 (2009/12/03)
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17383

平野博文官房長官は3日午前、国連総会で日本政府と「核兵器のない世界」の実現を掲げるアメリカ・オバマ政権が共同提案した、核兵器の廃絶を求める決議が採択されたことについて、「唯一の核被爆国日本として、共同提案でも国連で採択されたことは非常に喜ばしいしありがたい。オバマ大統領の核に対する思い、日本の思いが共同提案という形となり、国連で成案を得たことは大きな前進だ」と受け止めを語った。
(以下略)

 話の中味はちょっと違いますが、背景の布の感じも一緒なので、たぶんこれでしょう。
 でもこれって民主党のHPの中なんです。民主党本部で喋ったの?いやいや、これはどう見てもいつも通りの官邸ですよね。
 官房長官の会見が、官邸のページにはなくて民主党のページにある。しかも、会見の内容が一部しか載っていない。民主党に都合のいい話を切り貼りして載せてるだけのように思えます。
 これってどうなの?何かすごく変だなー、と私は思うのですが。内閣より民主党が上っていうか。一党独裁への布石か?
 一党独裁といえば、昨日はついうっかり天安門事件の動画を見てしまい、日本も将来こうなってしまうのかなあと暗い気持ちになってしまったのでした。ハトミミ.comとかもなんだか危ないフラグだしなあ。嫌だなあ。