行政刷新会議覚書

 昨日は行政刷新会議ワーキンググループについて個人的な興味でいろいろ調べるうちにtwitterにてメンバー表の存在を教えていただき、なんとかアクセスすることに成功したのですが、そのページがあまりに重いものでそのまま保存コピペしてこちらにアップしてみました。私と同じように気になる方が多かったみたいで、こちらにたくさんのアクセスがあり驚いています。
 ちなみに私はその会議とは全く関係のない人間です。ていうかむしろ今の内閣嫌い。
 それにしてもこの、行政刷新会議のホームページはイマドキ涙が出るくらいしょぼい。手作り感満載でお金かけてません!って感じですがどこか昔懐かしい雰囲気だったりもしてなかなか憎い演出ですね。
行政刷新会議HP→http://www.cao.go.jp/sasshin/index.html
行政刷新会議(第2回)議事次第→http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi/honkaigi/d2/shidai.html

  1. 評価者名簿(国会議員)(案)→http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi/honkaigi/d2/pdf/s1-1.pdf
  2. 評価者名簿(副大臣・政務官)(案)→http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi/honkaigi/d2/pdf/s1-2.pdf
  3. 評価者名簿(民間有識者)(案)→http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi/honkaigi/d2/pdf/s1-3.pdf
  4. 事業仕分けの対象となる事業・組織等(案)→http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi/honkaigi/d2/pdf/s2.pdf
  5. 以下略



行政刷新会議ワーキンググループ日程・ライブ中継サイト→http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html
行政刷新会議ワーキンググループ・資料集→http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/shiryo.html

  1. 第一会場評価結果→http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/1kekka.html
  2. 第二会場評価結果→http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/2kekka.html
  3. 第三会場評価結果→http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/3kekka.html




追記:行政刷新会議+議事録で検索されていらっしゃる方が多いみたいです。
すみません。私が間違えて議事録と書いてリンクしてしまったのですが、それは11月9日に行われた行政刷新会議(第2回)議事次第の間違いでしたので訂正しました。
ちなみに行政刷新会議仕分け作業の議事録は、私が探してみたところ公表されていないようです。
公表されているのは評価者のコメント(匿名)と評価結果、取りまとめコメントのみです。
「透明性を確保」というのなら、議事録公開や、映像を保存し誰もがいつでも見られるようにすべきと思います。
というより、この事業仕分けという作業そのものが一番の無駄だと私は思います。