読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ手帳の季節

日常 手帳

 ここのところは涼しくて気持ちいいです。今(14:45現在)も、家の中にいると風がすーっと通り抜けていくので結構涼しいです。外に出ると暑いですが。
 朝は4時半に起きますが、この時間は日の出前でまだ真っ暗。5時くらいでやっと薄明るくなってきて、外に出ます。日の出は5:17。今日はウォーキングと、涼しくて体が軽く感じたのでちょっと走ってみました。1kmちょっとくらいでしたが、何とか走れました。これから少しずつ距離をのばしてみます。
 急に涼しくなったのでうっかり忘れていましたが、まだ8月です。8月の終わり。そういえば去年の今頃は、ほぼ日手帳カウントダウンで個人的に盛り上がっていました。今年は一応ほぼ日のサイトはチェックしているのですが、気分としてはそれほどでもありません。某掲示板の該当スレッドを見に行ってないから、というのもあるかも。それに今年はうちの街にもロフトができたというのも大きいです。お店に行けばいつでも見られる。去年はわざわざ静岡パルコまで旅をしたものなあ。改めて、あの情熱は何だったんだろうかと不思議な気持ちです。まあ今年は衆院選で日本終了しそうで、それどころじゃない、というのもありますが。
 写真は今年の手帳です。革カバー。8月11日に娘と「とろろや」に行ったので(息子は部活で弁当だった)、記念の箸袋をホッチキスでとめています。ちなみにこの日は静岡に地震があった日です。それでどのように使っているかというと、平日は0時のところに横線を引いて、上下に分けています。上は予定とかメモとか日記とか、テキトウに書いています。下は経済情報。株式市況のまとめと、主な指標の終値をメモしています。万年筆はプラチナ#3776、インクは色彩雫のキリサメです。ビシッと真っ黒じゃなくて淡い感じの墨色が目に優しくて気に入っています。インクの残りが少なくなると濃縮して色が濃くなります。
 来年の手帳に関しては、カバーはそのままで本体だけ替える予定です。でもおまけのテンプレートも少し気になっています。皆さんはいかがですか?