地震のこと

 いつも携帯の目覚ましを4時半に鳴らしているのですが、今朝も一旦そこで目を覚ましました。でも雨の音がしたので「台風が来たんだなあ。今日もちょっと歩けそうにないなあ……」と二度寝に入ったところで、グラグラッと揺れが来ました。カッと目が覚めたけど動けずに、夫と一緒にうつ伏せになってじっとしていたら少し弱くなって、「終わりかな?」と思ったらまた強く横に揺れ始めました。食器棚(作りつけ)の方からカチャカチャと食器の触れあう音がするし、寝ててメガネ掛けてないんでほとんど見えないのに隣の部屋の電灯が揺れているのがわかるし、このまま揺れがもっとひどくなったらどうしよう……!と思っていたら、止まりました。揺れている時間がすごく長かったし、地球が揺れてるというか揺さぶられてるというか、とにかく怖かった。
 寝ていられなくてNHKをつけたら震度6とか出ててびっくり。あとから震度4ってなったので納得。阪神の震災の時岐阜で震度4弱を経験したけど、あれよりは強かったと思ったけど、6は大げさ過ぎと感じたので。室内の被害は特になく、作りつけのローボードの引き出しがちょっと前に出てたのと、娘の部屋の床に積み上がってたマンガ本が崩れたことくらいでした。
 とりあえずこのあたりはライフラインに異常なしでよかったけど、地域によっては断水したり停電したり、あと問題は、高速道路が崩れて上下線一部通行止めになっているのですよね。これからお盆だけど復旧は多分無理でしょう。NEXCO中日本のページがすごく重くなってますが、中央自動車道などへ迂回してくださいとのことです。1号バイパスも大混雑しそうだけど、中央道での迂回もきつそうです。