高速道路料金について2

 昨日はくりさんトラックバックをいただきありがとうございました。くりさんのご意見にほぼ賛成です。
 ご紹介いただいた全日本トラック協会の要望書を読んでみました。「土日千円」で困っているというよりは、ゴールデンウィークとかお盆前後の平日にも同じように千円にされちゃうと困るよ、ということかと思いました。(自分の印象ですが)もともと土日昼間に走っているトラックは平日と比べて少なめだったと思うし、今は平日は「全車両がETC利用で3割引き」となっておりトラック業界としてメリットがないわけではないので、こういう要望になっているのでしょう。なのでコメント欄のultravisitorさんのご意見はちょっと違うんじゃないかな、と思いました。
 あと、土日千円に合わせて高速道路を使う予定を組むというご意見とか、他のところで見ましたが千円で済ませたいために下道に降りずに頑張って渋滞に耐えるから余計に混むんだろうという意見があったりとか、そうなるとやっぱり高速道路無料というのはかなり魅力なのだろうし、無料化されたら流入量がどんどん増えて高速道路が使えない一般道になる可能性は高そうに思えます。
 そういうのは困るな。むしろそういうことをなくすために料金を上げてアクセス制限するくらいにしてもいいと思う。料金を上げるはちょっとまずいかもしれないので、必要な人が必要な料金を払って使う、でいいんじゃないでしょうか。NEXCOは今や株式会社なんですし、JR東海の社長さんもおっしゃってましたが

民間会社になった道路会社が、本来の収入でなく(政府の補てんという)バーター的な収入を得るのは、(企業経営にとって)長期的には問題があるのではないか

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090729ddm008020093000c.html

に賛成です。
 ところで。
 子供を実家に送ったのは土曜日だったのですが、土日千円の影響を避けるために公共交通機関を使って行きました。JR線を乗り継いで、長良川鉄道も乗りました。JRに乗るときいつも思うのですが、浜松に快速が走ってないのは何かの陰謀でしょうか。帰りも岐阜から快速に乗りましたが、豊橋から西は普通列車になってしまうのですね。名鉄が豊橋までしか走ってなくて競合が消えるから。浜松から静岡に行くのも、普通列車。それが嫌なら新幹線。選択肢がない。この点いつも微妙にモヤモヤします。私はたまにしか使わないのでまあいいのですが、通勤通学で使っている方はどう思っていらっしゃるのか聞いてみたい気もします。
 写真は岐阜市内で撮ったマンホール。鵜飼いの鵜と鮎です。