せっかくなので先日の虹の写真をアップします。
 昨日は自民党の両院懇談会の映像がYouYubeに上がっていたので見ました。
  →http://www.youtube.com/watch?v=7Oeb82AI4Zc
 12分過ぎくらいのところ、「私の願いは一つであります。(略)立候補予定者は、全員そろって帰ってきていただくことであります」と言って麻生さんがぐっと歯を食いしばって涙をこらえているところで、つい貰い泣きをしてしまいました。総理になる前からの麻生ファンということもあって今まで見てきたいろんなことが浮かんできてしまって。
 夕方はNHKの記者会見。録画しつつ見ていたのだけど、この麻生さんもまた凛々しくて良かったです。民主党が北朝鮮貨物検査特別措置法案を廃案にしたことで「一番喜んでいるのは北朝鮮ではないでしょうか」というところにまで言及してたところには、さすがにちょっと驚きましたけど。生中継で総理の言葉としてそれが流れたのはすごいことかも。でもその辺りはやっぱり民主党応援団による編集で消されてしまうんでしょうかねえ。
 21日解散会見ノーカット版(NHKの中継では切れてしまいましたが、これは最後まで。いつどの会見を見ていても感じるのだけど、インタビューする人のレベルが低すぎだと思う)
  →http://stg.news24.jp/articles/2009/07/21/04140080.html#
 日食は楽しみにしていたけど曇っていて見えませんでした。11時前後の空は少し薄暗く、でもただ単に曇ってるから薄暗いだけかも、といった微妙さでした。