今朝は5時前から、雨の中傘をさして歩いてきました。傘をさして歩くと歩幅が狭くなってスピードは落ちるし姿勢もイマイチになるので、運動というより散歩になってしまうのだけど、それでも1時間も歩けば家から出ないよりはカロリーが消費されるし、なにより気分が晴れます。雨は途中で止んできたのでやれやれと思っていたら、また暫くして土砂降りになり、雨で周りが真っ白に。
 そんな中ずぶ濡れで走っている人を4人見かけました。ああ先日の私、同志よ。
 今日はその後も一日妙な感じで、雨→晴れ→曇り→怪しい風→土砂降り→晴れ→曇り。七夕だけどやっぱり星は見えないかな。(と思ってこれを書いていたらまた土砂降り)
 今日は美容院に行って、今まで前髪を伸ばしていたのだけど久しぶりに切ってもらってきました。前髪を作ると老けたのが目立つのが悲しい。でも仕方無い。娘が帰ってきて、目が合うなり
「河童だ!河童がいる!」
と笑いだしました。「お母さんと一緒に歩きたくない」とまで。ヒドイ。息子も「確かに河童だ」と同調。その後「本村弁護士に似てる」とも言われました。とほほ。