静岡知事選

 昨日は知事選の投票に行き、夜はネットで開票速報をみると同時に某掲示板ものぞいていました。最初は坂本さんが優勢でしたが半分過ぎたあたりから川勝さんとの差が縮まってきて、開票率90%になったあたりで逆転。最後までどうなるか分からずハラハラしました。某スレッドの方も実況スレじゃないのに実況状態になっていて妙に盛り上がっていました。
 今回民主には絶対に入れないというのは決めていましたが、共産は問題外として、じゃあ自民のあの人?となった時に非常に悩ましかった。「自民対民主」というのであればこれは考えるまでもなく自民ですが、それだけじゃないのですね。自民というと前知事も自民で、今まで静岡空港建設・開港にあたっていろいろと問題があったというか今後も問題山積みなわけです。存在するだけで大赤字なのに更に霧で飛行機が飛べなかったりとか。で、今回の人は前知事の後継者に当たる方なわけです。マニフェストなど読んでみても微妙。最終的には、もしここで民主党が勝ったら応援団含め狂喜乱舞の大騒ぎで大変なことになるのは嫌だ、ということで「自民票」として投じました。でも候補者が前知事とは縁のない人で「自民対民主」をもっと前面に押し出して戦ってくれていればもっと投票しやすかっただろうなと思いました。女性だったのも今回はマイナスだったような気がします。
 応援団の皆さんはやはり大喜びだったようで「自民四連敗」のタイトルで煽ってくれていますが、兵庫県知事選挙も同じ日に行われていたってことも、どうか忘れないでください。