仲間が増えた

 憶えていらっしゃるでしょうか?以前こんな悩みを持っていました。→http://d.hatena.ne.jp/nonsugar38/20090306
 あれからしばらくそのままでしたが、確か6月に入ってから(だと思うけど記録がないのであやふや)もう少しがっちりしたプラケースをホームセンターで購入して、入れ替えをしました。古いものはもう本当にボロボロでした。触っただけで壊れる部分があったりして、持ち上げて移し替えるということができなかったので、メダカはコップで掬って救出しました。
 ケースがちょっと大きめになってスカスカしているのでなんだか寂しくなり、ネットやお店をふらついてみた結果、メダカを少し増やしてミナミヌマエビも新たに仲間入りすることになりました。
 写真はなんかモヤモヤしてわかりにくいと思いますが、こんな感じで飼っています。小さい睡蓮が一鉢入っていて、あとの緑っぽいモヤモヤしたものは藻とか微生物とかの塊だと思います。これも育てているというわけではないのですが、勝手にモヤモヤ増えています。これがあるのでメダカも食いっぱぐれることがなく助かっているのですが、増えるばかりで減る気配がない。これをエビにも食べてもらえたらなと期待して入れてみました。すると皆さんピョンピョン泳ぎまくって、モヤモヤをちぎっては投げ、お祭り騒ぎ。お腹空いてたんかな。
 エビはメダカと動きが全然違うので面白いですね。