西松の件で今朝の朝刊はどうなっているかなー、と思っていたら、今朝の中日新聞朝刊一面トップ記事はこれでした。
エコポイント、271件交換OK 商品券や電子マネー、地域の特産品も
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009062002000164.html

 政府は19日、省エネ家電の購入を促す「エコポイント」制度で、消費者が獲得したポイントと交換できる商品やサービスなど計271件を発表した。内訳はJR東海の電子マネー「TOICA(トイカ)」など公共交通機関のカードが20件、「全国共通おこめ券」など一般商品券が78件、地域型商品券が109件。郵便局の「ふるさと小包」など55件の地域産品や、環境配慮製品の提供業者9件も選ばれた。

 このすぐ後に、交換商品一覧が8面で関連が11面に載ってるよ、とお知らせしています。
 いやはや、さすがですね。必死だな、としか思えません。これで読者に目隠ししたつもりなんでしょうね。西松の記事も、見出しには小沢の小の字も出てきませんし、読んでみると最後のところで二階氏の件を出したりしてお茶を濁そうとしているのが丸見えです。
 ここまで徹底していると、なんとなく、小沢氏が逮捕されても1面トップに記事が載らない気もしてきました。さすが、応援団はすごいや。