今日は天気がよく、いつものウォーキングコースは人がいっぱい。本当は昨年のように早朝ウォーキングとかジョギングをしたいのだけど、ちょっと無理なのです。子供が中学ともなると夜遅くまで起きているようになり、また今はテスト期間中だったりして勉強しているので、そんな中で自分だけ9時前に寝るとか、さすがにできません。そうなると朝は家族が家を出てから外に出ることになり、夫を職場まで送って行ったりすると時間が遅くなってしまい、人も増えてきてしまいます。
 混んでいる所を歩くよりはと、今日は別方向の住宅地の方を歩いてみました。近いけど一度も行ったことがなかったところ。全然知らなかったのだけど、思いがけない場所に立派な桜並木を見つけました。来年の春に歩くのが楽しみ。しばらく行って陸橋の下をくぐって、畑の横を進んで。その後うっそうとした山道を下っていくといつもの見慣れた道に出て、こんな風に繋がっていたのかと驚き、家に戻ってから地図で確認しました。
 写真は途中で見つけたマンホール。「河川」と入っているのは初めて見たかも。雨上がりで一部に水が溜まっています。少々慌てて撮ったのでブレてます。ブレずに撮るのが難しい。