長男と眼科に行きました。学校の眼科検診で引っかかり、前回出してもらった処方箋でメガネを作ったので、昨日はその確認のため。
 一緒に歩いて行ったのだけど、えらく歩くのが速くて、差がどんどん開いて10mくらい離されてしまいました。小学生の頃は逆にこちらがずいぶん先になって、疲れて半べそでやってくるのを待っていたくらいだったのに。ていうか、さすがにもう並んで歩いてくれませんね。
 中学生になって部活に入ったら毎日数km、下手すると10kmくらい走っているらしく(陸上部ではありません)、いつの間にやらタフな坊に成長しつつあります。食べる量も半端なく増えて、いつもお腹を空かせています。成長期の男子ってあんなに食べるんですねというか、これからもっと食べるようになるかと思うと、ちょっと恐ろしいものがあります。でも体つきはみるみる痩せて骨と筋肉でごつごつ。前はあんなに丸くてぷにぷにしていたのに。ほっぺプニプニで遊んでいたのに、もうそろそろ嫌がられますね。今はまだうるさいくらいによく喋ってくるけど、そのうち無口になって、ちょっと話しかけたら「うるさいなあ」とか言われちゃうんでしょうか。よよよ。
 ていうか、それ、夫に今朝言われたんでした。