架空請求

(株)エクセルの○○と申します。
お客様が現在御使用中の携帯端末より以前登録された「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理の手続きが行われていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現在使用料金の未納対象者となっております。
今後も、放置状態が続きますとお客様の身元調査並びに法定書類作成後、(株)ライフによる法的な料金回収となります。
※身元調査費用、回収手数料、事務手数料、等はサイト利用規約(第11条支払い延滞)に基づきまして全てお客様の負担になります。
「退会処理」をご希望であるお客様は至急下記の連絡先の担当、○○までお問い合わせください。
TEL 03-5951-XXXX
受付時間 9:00〜18:00まで
また、翌日正午までにご連絡を頂けない場合は手続き開始となりますのでご了承下さい。

 携帯に変なメールが届きました。@docomo.ne.jpから。私の携帯も迷惑メール対策で一応PCからのメールはブロック中なので、これは携帯から送られてきている模様(ちなみにメールをコピーしたら(株)が文字化けしたので書き直しました)。携帯からメールで料金請求って、一体どんな会社デスカ。気になってPCで検索してみると、やはり同じようなメールがあちこちに届いているらしい。
 読めば読むほど意味不明。最初の一文でも
>以前登録された ← 「以前」て何年何月何日?
>「総合情報サイト」 ← 具体的なサイト名がこれ?
>無料期間中に退会処理の手続きが行われていない為に登録料金、延滞料金が発生しており
 ← 無料期間が過ぎても情報を流し続けるなんて、なんと奇特な。
 ただ、携帯の小さい画面で見ていると、なんとなく身に覚えがあるような気がしてしまうのが不思議。電話番号は画面上にリンクされますから、うっかりポチっとしそうになりました。いかんいかん、私としたことが。もっと年寄りだったら簡単に引っかかって電話掛けてしまっていたかも。「コレどういうことですか!?」(←これぞ鴨)
 せっかくいただいたメールですので、ドコモへ連絡させていただきました。携帯からの転送メールしか受け付けてもらえないらしくちょっと面倒でしたけど、せっかくですので。