右足人差し指の爪がおかしいです。おかしいというのは、爪の本体じゃなくて内側が、普通は薄ピンクだけど充血というか赤紫っぽく変色していて、手で押したり歩くときに踏み込んだりすると痛みがあります。歩き過ぎるとこうなるのでしょうか。こんなことで爪が死んだら嫌だな。むむー、どうなることやら。しばらく様子を見よう。
 写真は昨日いただいた御朱印です。御朱印帳もここで(http://www.houkouji.or.jp/index.html)購入しました。御朱印に関しては今年に入ってからずっと気になっていて、チャンスがあったらぜひ!と思っていたのです。昨日よれよれになって辿り着いたゴール地点にちょうど売店があって、売り子さんもまたちょうど暇そうにしていらして、ここで手に入れる運命だったのかも。
 それにしても22km歩いて最後ゴールの直前が山登りって、なんとハードなコースなのでしょう。鬼だ。でも昔の人たちはこうやってお参りしていたのだよなあと思うと、感慨深いものがあります。
 ちなみにジョギングシミュレーター(http://42.195km.net/jogsim/)で測定してみたら、22.9kmでした。これを約5時間で歩き通したのですが、消費カロリーは1266kcalになるみたいです。