駿府公園

 天気もいいし、姫街道を気賀のあたりから西に向かって歩こうかなと思ったのだけど、あちらは山だしまだ花粉が多く飛んでいるかもしれないのでやめました。かわりに東海道線で静岡に行き、駿府公園に行ってきました。
 駿府公園はお城などがあるわけではなくて普通の公園でした。ちょっとがっかり。でも門とかお堀とかをみると、なかなか、さすがな感じ。小さい子たち(幼稚園?)が遠足なのかなお弁当を食べてたり、近くの中学生が体育の授業で走ったりしてました。あとは周辺ではメーデーのデモ行進の人たちが頑張っていて、警察の方々も警備が大変そうでした。
 写真はミシシッピアカミミガメミドリガメ)が甲羅干しをしているところ。立派な鯉もたくさん泳いでいました。