いまさらな感じですが、某社の光回線に繫ぐことになりました。電話も光電話というのを契約しました。そうすると今までのNTTとの付き合いはお休みということになるらしく、権利は一応キープされ、それと電話番号はそのまま使えるそうな。新学期で学校関係の書類を何枚も書きまくって提出した後だけに、電話番号が変わらないのは助かります。毎月の料金に関してはNTTに払っていた分が丸々無くなって安くなります。こんなに安くなって大丈夫なのか、裏があるんじゃないかとちょっと心配になるくらいです。でもまあ電話はほとんど使わないし携帯もあるから何とかなるでしょう。工事は1ヶ月後くらいだそうですが、ちょっと楽しみです。
 それからテレビも新しくなります。長男が部活に入って帰りが遅くなり、今は仮入部なのでそれでもまだ早めに帰ってくるのですが、本入部になるといつも見ていた番組が見られなくなるらしく「何としても録画ができるテレビが欲しい」ということで。うちのテレビはビデオ録画再生とDVD・CD再生ができるものなのだけど、ビデオデッキ部分が壊れて録画ができず再生するとテープの中身が出てきてしまうという困ったものなのです。ずいぶん前ですが「のだめ」の新春スペシャルを録画したら大失敗で、夫が拗ねてしまったという想い出もあります。どうせデジタルに替えないといけないので、いい機会かなと。これでちょこっとでも日本経済に貢献できたでしょうか。