読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常

 昨日の雨があがったら風が強いです。
 うちの駐車場は森の中みたいなところにあるので、車が大変なことになっています。各シーズンいろんな物が降ってくるのですが、今は花粉とか散ってきた花とか常緑樹の落ち葉とか。あとは普段停めてある時間が長いんで、陰になっている所に蚊とかクモとかが住みついたりしています。ドアを開けるとブワーッと飛んでくる。今週末は車の点検があるので、風が落ち着いたら洗車に行かねば。
 今は結構英語を頑張っています。写真は「もっとえいご漬け」。「えいご漬け」から移行した最初の頃は、もうさっぱり何言ってんだか分かりませんでしたが、今は少しわかるようになってきて、わからないところもカンで書いたりできるようになってきました。でもやっぱり難しい。
 「エイタンザムライ」というDSソフトも、某掲示板で見つけて面白そうだったのでやっています。今は中2レベルがボチボチ終わるかな、というところ。それにしても中学生ってこんなたくさんの単語を覚えなきゃいけなかったなんて。自分は全然覚えた記憶がないというか、英語から逃げまくっていました。暗記が苦手でねぇ。でも単語を覚えないと話にならないですもんね。