身につける

「読んで身につけた」40歳からの英語独学法 (講談社ニューハードカバー)

「読んで身につけた」40歳からの英語独学法 (講談社ニューハードカバー)

 まるで私のためにあるような本を見つけました。図書館ってすばらしい。
 著者の笹野洋子さんは翻訳家なのですが、様々な経験の後「よし、英語をやろう!」と思いたったのが40歳直前だったそうです。それで勉強を続け、翻訳家としてデビューしたのが47歳の時。素晴らしい。読んでいると、自分も頑張ろうという気持ちになります。
 内容としては英語力の4つの基本とそれぞれの学習の仕方が、著者の経験をもとに細かく書かれており、大変参考になります。2000年の本なので少し情報が古いかな、とは思うけど。便利な機器も使うといいよということでMDやパソコン通信、インターネットなどの活用は出てきますが、今だったらDSの英語学習ソフトも結構使えると思います。まあそのあたりの細かいことは置いといて、でも全体にわりと簡単というか、身近なことをコツコツと、お金をかけず、という感じの内容でハードルが低いので、スッと入りやすいと思います。