英語アレルギー克服法

英語アレルギー克服法

 図書館で借りました。
 タイトルはこうですし英語関係のところに並んでいたのですが、どちらかというと自伝とか回想録っぽいです。学生時代の話で旧制中学とか旧制高校とかが出てくるのを読んでいて、中学高校の頃に読んだ「ムツゴロウの青春記」を思い出しました。お二人とも東大出身の方だし、勉強に苦労されたといっても私などとはそもそも頭の作りが違うのだわ。
 でもその中で、2歳と4歳のお子さんを連れて海外赴任された時の話は興味深かったです。お子さんが英語を覚えて行く過程の話など読んでいくと、自分にも大変参考になります。耳で聞いて音で覚える。フレーズのまま覚える。などなど。それにしてもその時代(1966年!)に海外について行かれた奥様は、さぞかし苦労されたことでしょう。