必要以上に外に出ないようにしたのと、昨日強めの薬を出してもらってきたので、花粉症の症状はかなり抑えられています。でもウォーキングできないのが悲しい。行ったら一体どうなることやら。今日の夜から明日の午前まで雨の予報なので、明日は歩くことができるかな。あまりひどい雨だったらやめるけど。
 村上春樹さんのスピーチ。いろんな方のところで訳されているみたいです。私もとりあえず半分くらい訳してみました。が、すでに何箇所か意味不明のところが。何となく流れとしてわからないでもないけど日本語の文章にならない、みたいな。でも全部訳し終えるまで他の方の訳したものは見ないでおこう、と思っています。もうあと半分頑張ろう。