バレンタイン・デーです。バレンタインといっても特に何事もなく、夫は仕事でいないし風が強くて外に出るのもアレなんで(花粉飛んでるし)、家にずっとこもっていました。
 昨日買った「のだめ」をとりあえずぱらぱらーっと見てみたのですが、面白いですね(子供の方が先に読んでいました)。ちょこっとした言い回しが「ふむふむ、こうなるのね」とか、真澄ちゃんは"He"なのねとか。セリフなのであまり長い文章がないのも慣れるのにちょうどいい。のだめちゃんが「プリごろ太」でフランス語を勉強したみたいなものですね。次はもう少しじっくり読んでみます。
 あともう一冊の本を読んで、英語で日記を書いてみることにしました。ただノートに日記を書くだけでは面白くないんで、ブログを立ち上げてみました(→こんなかんじ)。なんかもっともらしく書いてますが、exciteの翻訳ページも使って少々ズルしています。やっぱし難しいわ。