昨日の夕飯は鶏のから揚げでした。から揚げといっても油では揚げません。もも肉を適当な大きさに切って、下味をつけ、小麦粉をまぶして、オーブンで焼くというものです。脂が落ちてヘルシー。端っこのカリカリっとしたとこがまたおいしいのだ。で、二切れ残ったので「しめしめ、明日のお昼のおかずにしよう」と楽しみにしていました。
 今朝みんなが出て行って、テーブルにあったおかずのお皿を冷蔵庫に仕舞おうと思い、上にかぶせてあったチラシ(埃よけ)を外したら……。から揚げが、空っぽ。
 夫だ!
 そういえばさっき、立ったままモシャモシャと何か食べていたような……。ていうか、食べて空になったんなら片付けてくれよ。いつも食べたら食べっぱなし。空になった容器がそのまま元の場所に置いてあったりするので、こちらは無くなったことに気付けず、いざという時いつも困るのだ。
 それにしても、むきー!私のから揚げ!
 許せん。