買い物に行く車の中で国会中継を聞いた。予算委員会。この間の代表質問の細田幹事長もそうだったけど、今日の野田議員の発言もわかりやすくてとてもよかった。テレビのニュースや新聞には期待できないから、国会の場で、中継を使って、国民に分かりやすく語りかけていこうっていうことなんだろう。今は後からネットで見ることもできるし。そういえば細田幹事長の質問はニコ動で再生数が4万近かったりして、これって結構すごい数だと思う。
 今日はちょっと珍しく雑貨屋さんでアクセサリーを買ってみた。飴玉みたいなのがころころ並んだネックレス。今までずっとシンプルに過ごしてきたのだけど、シンプルなだけじゃもうダメ。地味というか寂しいというか陰気なオババになってしまう。鏡を見るとギョッとする。身につけてみたら少し明るくなったので、今後はいろいろと試してみよう。